冒険工作ランド オンラインワークショップモニタ募集のお知らせ(第2弾)

皆様

冒険工作ランド 八坂です。
渋谷の学習室での対面ワークショップは、まだしばらくお休みとさせていただきます。が、オンラインでのワークショップの開催を模索しております。
そこで、度々足をお運びいただいた皆様へ、オンラインワークショップのモニタ参加のお誘いです。

オンラインワークショップモニタ参加の詳細

zoomというオンライン会議システムを利用し(無料で登録できます)、アトリエの少し前からご自宅で工作をはじめていただき、時間になりましたらzoom上でいったん我々スタッフと参加の皆様で集合をします。
その後、クジ引きなどでスタッフと参加者を振り分けし、オンライン上の個室で15分ほど、1対1で学習室の冒険工作ワークショップで過ごしたように、おしゃべりをしながら工作を続けたり、場合によっては脱線して工作以外のことをしてもよい、という風に過ごします。
そして、時間になりましたらまた皆で集合し(個室を解除)、作品のシェア会を開いてもよし、ちょっとしたお喋りをしてもらってもよいかと考えております。
そして、もう一度個室に分かれて(その時は、子どもさんとスタッフの入れ替わりもあります)工作をして、再度再集合してお開きとする流れです。

もともと冒険工作ランドは、スタッフと子どもさんのコミュニケーションが主軸となった工作ワークショップでした。現在は一カ所に集まることが難しい状況ですが、オンライン上でしたら子どもさんもスタッフも自宅からの参加が可能となります。

ただ、保護者の方の負担は増えます。オンライン会議ように機材の準備や、材料の準備、工作後の後片付けなどです。
それと、学習室でのワークとは違い、そばで見ていただくことになりますので、「だめ」当の声がけを我慢していただく場合もあります。基本的には、普段の冒険工作ワークショップと同じ状態をオンラインで再現するような形になります。

さらに、私どもも何度か試験的にオンラインワークショップはしておりますが、至らない点が多々でてくると思います。そちらをご理解いただけまして、もし参加してもよいとお考えでしたら、ぜひ、モニター参加にお申込ください。

募集要項

オンラインワークショップ日時:6月6日 14時から
会議システム:zoom 参加者側でもzoomのアカウント登録が必須となります
参加費:無料
募集人員:2名 ※モデルケースとして他に1~2名の参加がございます。
参加出来る方:今まで冒険工作ワークショップに参加経験のある方


・オンライン会議室は参加決定者にのみ、メールにてご連絡いたします。
・ワークショップ開始の時間14時になりましたら、各自指定の会議室に入室お願いします。
・画材はレターパックライトで送付できる範囲内の、モール、ポンポン、動く目玉などを送付いたしますが、他の画材は(ねんどやバルサ材など)こちらのページをご参考の上、各自でご購入お願いいたします。

お申込はこちら

先着順となりますので、ご期待に添えない場合もございます。
また、参加が決定した方には、5月24日までにご連絡差し上げます。

皆様のご応募、お待ち申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加