11月24日のワークショップの様子

みなさん、こんにちは。
冒険工作ランドの八坂です。

最近は月2回開催を目指しています。
どちらも、大体満席になります。
何度も参加して下さるようにもなりました。

そうすると、子どもたちも何をどう楽しんだらよいのか、すっかりわかるようになっています。
今日はあれとこれをやろう!とか、こんな事やってみたいと計画をたててきてくれるようになりました。
冒険工作ワークの熟練レベルですね。
自分たちでやりたいことを考えて動くようになるので、こちらも楽になる?と思いきや、遊び方を心得てあれこれ益々いろいろな事が起きます。
何が言いたいのかというと、11月9日も大盛況だったのですが、あまりに盛りだくさん過ぎてみんなの作品の写真を撮ることができませんでした。私の心には元気パワーがみなぎるのですが、身体的にへとへと状態。
なので、9日も大盛況でした!と文字だけでお伝えすることとなりました。

そして、24日は遊び方を心得た7歳のなかよし女子二人。
もっぱら手工芸づくりに夢中です。
20141127_3015250
右端のブレスレットは、二重になっているのです。わかりますか?
ビーズの穴が二段空いているものがあって(四角いブルーとピンクのビーズ)それを利用して二本取りのブレスレットを作り上げました。ナイスアイデア!

20141127_3015251
こちらは粘土に埋め込みます。タブレットに埋め込むような感じで作っていました。
今回7歳で手元もしっかりしているからと、羊毛フェルトとニードルも準備していましたが、羊毛はふんわりふわふわとした使い方。こちらが「これ」と決めたとおりになんて動きません。でもそれでいいのです、私が大人の頭で準備したものよりも、羊毛をこんな風に使いこなすのも、自由な発想です。

20141127_3015252
「秋の森」というタイトル。羊毛の中にあるのは、栗なのです。羊毛はイガ。
お話を紡ぎだせるようなすてきな作品ですね。

今回も元気いっぱい楽しんでくれました。

さて、12月は6日と14日。両日とも満席締め切りとさせていただきました。
毎月開催してまいりますので、どうぞホームページのチェックをお忘れなく!